桜満開

あっと言う間に4月になり、顕真学院の桜も今、満開です。

DSCN5326
明日はお釈迦様がお生まれになられた日ということで花祭りです。

今年は鮮やかに咲いた桜で花祭りを迎えられそうです。


さて、大好評のY先生のフェイスブックですが、Y先生自ら文章を書かれ、

更新されています。決して私がしているのではありません。

質問される人が数名おられましたので、念の為。

Y先生へのコメントもどんどんお願いします!

オレたちチクワ入隊組

短期研修が終わりました。

たくさんの人が来られ、皆さん、笑顔で帰られました。

福井はPM2.5の警報が昨日出て、終日、霧がかかったような日でした。

さて、以前も記事にしましたが、顕真学院では箸が正しく持てない人は

チクワで正しく箸が持てるように矯正します。今回はY先生の講義の後、

チクワ矯正したいという人が7人、出て、こんな感じにチクワを箸に付けて

食事をしていました。

DSCN5304
最初は7人でしたが、「私も私も」と徐々に増え、ある学生さん(マロンさんの後輩)が

「私も今日からチクワ隊に入りました!」と

短期研修が始まって以来、

初となるチクワ隊が結成されました!


最終的にチクワ隊の隊員は10名を超え、帰ってからもチクワを継続すると

誓っていました。

チクワ隊は随時、隊員を募集しているようです。

フェイスブックの上手な使い方

短期研修が始まりました。

冬休みを利用して学生さんがたくさん参加しています。

関東から来ている人がいたので、先日の関東の大雪について

聞いたら、

「北陸行きの夜行バスに乗って、朝、目が覚めたら、前橋でした。」

「10時間かけて300メートルしか、バスが進みませんでした」

「電車が止まり、埼玉の家に3日間、帰れませんでした」など

相当、大変だったことが分かりました。

「北陸で大雪になったら電車が止まるんですか?」と聞かれたので

「線路を除雪する電車があるので、遅れることはあっても止まる

ことは少ない」と答えました。

そんな電車があることに驚いていました。


さてさて、ここからが本題です。

いつもコメントして下さるJUN1さんが短期研修に参加されています。

短期研修に来られる前、Y先生とフェイスブックで友達になり、

「よろしくお願いします」とメッセージを送られたそうです。

そしてY先生とご対面。すぐに覚えられました。

フェイスブックの上手な使い方だと思いました!

(注)今回、JUN1さんだけでしたので、たくさんの人がすると効果が

半減すると思います。

全国的に大雪。福井は・・・

今日は全国的に大雪という予報ですが、皆さんのところは

雪はいかがですか?

コンサートが中止になったり、大きな話題になっています。

福井(顕真学院の周辺)は今朝、こんな感じでした。

DSCN5285
外出する人は電車が止まったり、自分が気をつけていても、

相手が滑って突っ込んでくるかもしれませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。

Y先生のフェイスブックが大人気。あちこちから友達申請が来ているそうです!

1月なのに春の訪れ

一昨日から春の気配が一変して、冬に逆戻りしました。太平洋側でも

雪が降っているそうですが、皆さんのところはいかがでしょうか?

インフルエンザが猛威をふるい始め、ノロウイルスのニュースもよ

く聞くようになりました。うがい、手洗いをしっかりして予防して

いきたいと思います。

さてさて、1月末の話ですが、春の陽気が続いて、顕真学院の

敷地でふきのとうが生えてました。

DSCN5277
味噌にしても、天ぷらで食べてもおいしいです。

お知らせ

年が明けて早20日。皆さん、今年もよろしくお願いします。

今年、初更新です。

昨日、一昨日とセンター試験でしたね。受験生の皆さんは大変な

プレッシャーの中、戦っていると思います。どの大学へ行くかで、

将来が大きく変わります。私自身、振り返ってみると、センター試験が

目標点数に到達せず、志望校が大きく遠ざかり、二次試験で

センター試験の結果が挽回できず、しかも第二志望もダメで、

第三志望の大学にようやく合格した、いわゆる”受験に失敗”した側

なのですが、今思うと、それで良かったな、と思います。志望通りに

行っていたら、今と全く違う生活だし、こうしてこのブログを書いて

いる事もなかったでしょう。

そう思うと、”受験に成功した”んだなと思います。

 前説が長くなりましたが、今回はこの告知がメインです。

 Y先生がフェイスブックを始められました。

 偽物疑惑が一部からあるそうですが、

本物ですので、安心して、友達申請して

下さい(*^^)v

目がキラキラしてます♪

今週、短期研修がありました。

今、顕正新聞でも話題になっている、会館建立で沸く、氷見から数名

参加されました。それと学生さんが1名、参加されました。今回、

短期研修に参加しようと思った理由を聞いたところ、

「1年生を除いて、短期研修に参加していないのが、私を含めて2名しか

いなくて。しかも参加した皆が目をキラキラさせて、『良かったよ』と

喜び一杯、話をしているのを聞いて、行かなきゃと思いまして・・・」

とのこと。

今回もおられましたが、最近、顕真学院に行こう!と思った理由に

「顕正新聞の短期研修に参加された人の感想を見て、私も行きたいと

思いました」と言われる人が必ずおられます。

短期研修だけではありませんが、喜び一杯、目をキラキラさせて

言われると、行ってみようかなぁと思います。

私も「顕真学院に来られませんか?」と縁のある人に声をかけることが

ありますが、目をキラキラさせて言っているか。。。

楽しそうに言う。大事なことですね。

笑顔

かなり久しぶりの更新です。。。

楽しみにしているとの声を聞きまして、反省しています。。。

モチベーションで更新頻度がかなり上下しますが、滞りつつ

ありましたら、つっついて頂けると助かります!

さて、親鸞会館をはじめとして、全国各地に会館が建立されて

いますが、その会館には「笑顔」についてのお歌の額が

かかっているのは皆さん、ご存知だと思います。

改めていうこともないですが、笑顔は大事です!

わかっちゃいるけど、実行するのが難しく、いつでもどんな時でも

笑顔でいられる人はすごいなと思います。

(笑顔っていいと思う人はこちらをクリック!

さて、その笑顔について歌った歌で、いいなと思ったので

今回はそれを書きたいと思います。

高橋優の福笑いという歌ですが、私は最近、知りました。

曲もいいのですが、歌詞がすごくイイ!

(曲を聞きたいひとはこちらをクリック!


きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う


で始まるサビを聞いて「そうだなぁ」と思いました!

親鸞会館で特にそう感じます。

たとえ言葉がわからなくても、文化、習慣が違っても、

笑顔は伝わるし、笑顔で接すれば、仲よくなれると思います。

特に親鸞学徒ならば、親鸞聖人の御教えに出会えた喜び、

人生の目的を知らされた喜びがあるから、より一層です。

報恩講まであと1ヶ月を切りました、世界中から親鸞会館

親鸞聖人のご恩に報いる為にたくさんの人が参集します。

笑顔で共に素晴らしいご縁に会えたことを喜びたいと思います!

短期研修の反響

少し前の話ですが、5月の下旬に顕真学院で海外の親鸞学徒と

国内の親鸞学徒が短期研修に来られました。

親鸞会の機関誌「顕正新聞」を作成している編集部署から

短期研修に参加した人がいました。終わった後、ある機会に

その部署にいる、ある人から

「Sさん(今回参加した人)が喜んで、喜んで、そんなにいいところなら、

私もいっぺん行ってみたいですね。Sさんが海外の人も来られると

いうことで、電子辞書を持って行ったんですよ。」

と余りの喜びように驚いたようです。

関西からはほぼ毎月のように短期研修に参加されています。

喜びが喜びを生んで、毎月、短期研修はありますが、参加者が

ないということはありません。

行ってみたいけど迷っているそこのあなた!

いつ参加しますか?

今でしょ!!

デザインを変えました

ブログの外観を変えました。

以前から見にくいな、と思っていて、でも、デザインがコーヒーカップがあって、

喫茶店のような感じで雰囲気が好きだったので、放置していましたが、

やっぱり見やすいものにしようと思い、変えました。

しばらくこれで行きますので、よろしくお願いします。