親鸞会館で結婚式

先週の土曜日、ショコラさんの結婚式が親鸞会館でありました!

↓ショコラさんの白無垢です♪
ショコラさん白無垢
いろいろな部署から抜擢された人たちが招集され、ショコラさん結婚式実行委員会が

組織されました。マロンさんは接待係、私は会場準備と片づけの係の任を受けました。

係を受けたのはいいのですが、私は親鸞会館での結婚式は初めて参加するので、

何が必要なのかも、どこに何を置くのかもわからず、経験者に聞きながら

やっとやっと係をしている状態でした。

式場
↑今回の式場の様子です。

結婚式が終わるまで、抜けているところはないか、何かあったら、一生の

ことなので、責任が取れないと心配で心配で仕方なかったですが、

大きな問題はなく、30分少々で無事に終わりました。

親鸞会館での式は当然、仏前結婚式です。

希望すれば、結婚式の進行についてまとめられたDVDを借りることが

できますが、だいたいの式の流れはこんな感じです。

1.一同着席
2.花嫁到着
3.花嫁入場
4.新郎新婦仏前礼拝
5.司婚者読経
6.司婚者表白文
7.司婚者司婚の辞
8.新郎新婦へ念珠授与
9.新郎新婦誓いの言葉
10.新郎新婦焼香
11.三々九度
12.一同恩徳讃合唱
13.新郎新婦退場
14.一同退場

ここに希望すれば、指輪の交換(念珠授与の前)や司婚者の

説法(結婚式終了後)も追加できるそうです。

読経は阿弥陀経です。

表白文、司婚の辞、誓いの言葉というのは、無上仏の前で、夫婦の契りを

交わすご縁を頂いたことを喜び、苦しい時も楽しい時も共に支えあって、

1日も早く、人生出世の本懐を果たせるよう、光に向かって進ませて

頂きます、ということを無上仏の前で誓うものです。

これから結婚予定のカップルさん!結婚式をご縁として参加する人は

仏縁を結ぶことができるので、とても良いご縁ですよ。

熱っ!?

6月後半の気温は例年以上に暑かったとニュースで言って

いました。今でさえ、こんなに暑いのに、これからどれくらい

気温が上がるのか、心配です。

さて、マロンさんがヤケドしたと前回の記事に書きましたが、

その数日後、今度はショコラさんがヤケドをしました。

じゃがいも治療法の被験者第2号になりました。

さて、結果はどうなるでしょうか?

話題の絵画

以前から親鸞会館でショコラさんとマロンさんを足したような女性の絵があると

顕真学院内で話題になっていました。

なかなか見に行くことができませんでしたが、昨日、ようやく見てきました。

会館絵画
似てますか?

この絵がどこにあるかは親鸞会館に来て、探してみて下さいね。

心は見えないけど。

今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんの姿をテレビで見るたび、どんなに

こそ不安で心配なことと思います。1日も早い復興を願っています。

さて、ショコラさんが地震後、こんな詩が使われたCMをよく見たと言っていました。

「心は見えないけど、心遣いは見える。思いは見えないけど、思いやりは見える。」

心に沁みるいいフレーズだと思いませんか?思いやりの心は思っているだけでは届き

ませんが、行動に移したら、人を明るく、幸せにします。中にはずっと心に残り、

忘れることができない、どん底だった心がパッと明るくなった一言、行動となることも

あります。そんな経験をされた人、あるのではないでしょうか。相手が喜んでくれたら、

嬉しくなりますよね。まさに仏教で教えられる自利利他(人の幸せが自分の幸せ)です。

たくさんの人の思いやりの心で、1日も早く、被災された方々が元の生活に戻られたら、

と思います。

※この詩はACのCMで使われています。宮澤章二さんと言われる人が作った詩です。

どうやら本の1節みたいです。

男性と女性、どっちが良い?

Nさんがこんなことをポロっと言いました。

「女性というのは追いかけると逃げるけど、逃げても追いかけてこない」

皆さん、そう思われますか?女性の皆さん、いかがでしょうか?

その後、学院生のKさんが復唱をしたら、

「女性というのは追いかけると逃げるけど、逃げると追いかけてこない」

と言いました。微妙にニュアンスが違いますね。

正確に聞くには復唱は大切です…。

その後、生まれ変わったら女性が良いか、男性が良いか、という話題になり、

Aさん 「生まれ変わっても男性がいいです。」

T先生 「男でいいことあったんか?」

Aさん 「…ないです。(男性は)追いかけても(女性に)逃げられるし、

     逃げても追いかけてこないから、男はツライですね。。。」

皆さんは生まれ変わるとしたら、男性が良いですか?女性が良いですか?

ちなみに…

マロンさんは「人間に生まれられるなら、どっちでもいいです」

ショコラさんは「高校の時は男性が良かったです」

A先生は「女性は男性に守ってもらえるよ」

それを聞いたある人が「…逆なのではないでしょうか?」とポツリと

つぶやきました。

あの弁当屋さんを見学してきました!

今日、あんしん弁当さんにお邪魔して、衛生管理をどのようにしているか、

見学してきました。あんしん弁当さんは徹底した衛生管理をされていて、

絶対に食中毒を出さないように、努めておられます。

 それと、あんしん弁当さんに置いてある厨房機器で顕真学院にもあるものの

使い方も教えてもらいました!いつか見せてもらいたい、行ってみたいと

以前から厨房の3人は思っていたようで、今日、念願が叶いました。加えて、

いつもブログで見ているだけのお惣菜も買うことができて大喜びです!

顕真学院でも大勢の人が研修を受けに来られるので、少しでも取り入れ

られるところは取り入れ、よりよい衛生管理、より美味しい食事を出せる

ようにする、厨房の3人の探究心は強いです!

 さて、私もお相伴に預かり、説明を聞き、これはすぐにでもできるものを

少し紹介します。

・ダンボール、箱などで運ばれたものは必ず中を出して、冷蔵庫などで

保存する。

 外からきたダンボール類はどんな場所に置かれているかわからず、

また、食中毒菌を保菌している人が触っているか、わかりません。

あんしん弁当さんでは外からきた食材は必ず移し替えて、保存する

そうです。こうして、ダンボール類を通して、他の食材へ菌がうつるのを

防いでいるんですね。スーパーで買い物をして、ダンボールにつめて、

家に帰り、ついつい面倒で買ったまま、冷蔵庫にポンと入れるのは

危険です!

・肉類、特に鶏肉は気をつける。

 生の鶏肉から出る肉汁にはたくさんの菌がいるそうです。それが

1滴、例えば、朝、作ったサラダに入って、昼に出した場合、常温で

置かれた場合、食中毒を引き起こす可能性があるそうです。

サルモネラ菌は30度、5、6時間で、なんと10万から100万個に

増えるそうです。。。夏場は特に気をつたいですね。十分に加熱して、

美味しく安全に食べましょう。

・食中毒菌が繁殖しやすい温度帯をなるべく早く通り過ぎる。

 出来上がった惣菜はあの有名なブラストチラーで、一気に3度まで

冷却します。食中毒菌は20度から45度の温度が一番よく繁殖する

そうです。その増え方たるや、倍ではなく、2乗。グラフを見ると、よくわかります。

その危険な温度帯を素早く通り抜け、食中毒菌を抑えているんです!

では家庭ではどうするか。粗熱をとって、30度ぐらいまで温度が

下がったら、冷蔵庫へ。これでだいぶ違うようです。

 他にも様々な器具や工夫をされて、徹底的に衛生管理に努めて

おられることがわかりました。

 詳しくはブログをご覧ください!

「こだわり」ってどんなこと?

前も紹介しましたが、台湾からやってきたYさん。日本語が少し話せるのですが、

難しい言葉はわかるように説明をしなければなりません。

昨日、会話で出てきた「こだわる」という意味がわからなかったようで、みんなで

説明を試みましたが、結局、Yさんがわかるように説明できませんでした。

皆さんなら、どう説明しますか?「これならわかる!」という説明ができる人が

ありましたら、是非、教えてもらいたいです…。

こういうことがあると、普段、何気に使っている日本語も意味をしっかり理解して

使っている言葉というのは、少なく、「だいたいこんな意味」「意味はわからない

けど、こういう状況の時に使う言葉」ぐらいの認識で使っていて、いざ、

どんな意味か、聞かれると答えられないように思います。

言葉の意味を正しく知らなければ、正しい言葉遣いはできません。

親鸞学徒にとって言葉は命。Yさんを通して、しっかりとした言葉の意味を

理解していきたいと思います。

~おまけ~

 食事の席で「なぜ柿が甘くなるのか?」と聞かれた時、ある人が、すかさず

「調熟の光明!」と答えました。。。場が一気に和みました。誰が言ったのかは

伏せておきます。。。

帰ってきたマロンさん!

今日から8月ですね。7月はこれでもか!というぐらい暑くて、どうなってしまう

のだろうかと心配です。暑さと上手に付き合う方法を知っておられる人が

いたら、是非、教えて欲しいです…。

さて、ビックニュースです!マロンさんが顕真学院の賄いとして、帰ってきました!

これで厨房はショコラさん、マロンさん、モカさんの3人体制となりました♪よろしく

お願いします!3人の活躍をどんどんブログで紹介していきたいと思います!

それと、3人について知りたいことがあれば、インタビューしていきたいと

思いますので、気軽にリクエストして下さいね♪

さて、今回は3人の共通点について紹介します。わかられる人はあるでしょうか?

何と!大学の同期なんですよ!!!でも大学は北陸、東海、関東と違うの

ですが…。学生の時に、お互い面識あったんでしょうか?これだけ離れていたら、

お互い認識はしていても、話したことはないのではないかと思います。機会が

あれば、聞いてみたいと思います。

 同じ目的に向かって進む法友というのは年齢関係なく懐かしい同志ですが、

同い年や同期って、特に親しみやすくて、通じるものがあるというか、特別な

感じがしませんか?袖触れ合うも多生の縁と言われますが、同期の人は

過去世からよくよくの深い深い因縁があった人なんだろうな、と思います。

賄いが同期で揃うというのは、滅多にないことで、余程の因縁がある

3人なんだな、と思います。

笹寿司で夏バテ防止!

皆さま、こんにちは。

今回は某お弁当屋さんのブログ風です。

連日、暑いですね~。最高気温が38度の所があったり、猛暑日が続いて、

ニュースを聞くだけで汗が出てきませんか?これだけ暑い日が続くと食欲が

落ちますよね。そんな時には「笹寿司」がおススメです♪

sasa
笹寿司は福井、富山のスーパーでよく見かけます。他の地域で笹寿司って

あるんでしょうか???

笹には殺菌と食欲増進の効果があり、この時期にピッタリの材料なんです♪

笹の殺菌効果というのは強力で笹を主食とするパンダは何と病気にならない

そうです!笹の良い香りが食欲をそそり、何個でも食べられそうな気になります。

笹を使ったものは他にも、ちまき、笹餅、笹団子、笹飴など案外、多いんです。

(ちなみに笹餅は豆餅を笹にくるんだもの、笹団子は草餅を笹にくるんだものです)

Y先生陣頭指揮のもと、A先生、O先生、ショコラさん、マロンさん、私で

笹寿司プロジェクトがスタートしました。作り方は以下の通りです。

1.笹を水につけておき、布巾で汚れと水気をしっかりと取る。

2.笹を十文字に置いて、その上に寿司飯、具(今回は塩昆布、キューちゃん、

紅ショウガ)をのせる。

3.笹でくるむ。最後、重しを乗せて、一晩、おく。

A先生が太陽がサンサンと輝く暑い中、笹を取ってこられました。笹寿司作りで

一番、大変なのが笹を取ってくる事なんです…。

笹も揃って準備万端。A先生が水につけてあった笹を拭かれ、O先生が笹を

十文字に置かれ、マロンさんが寿司飯を笹の上に置いていき、私が具を

寿司飯の上に置き、Y先生が笹でくるまれ、ショコラさんができた笹寿司を

敷き詰めて、上に重しをのせる、という流れで笹寿司作りが進んでいきました。

毎年、7月に顕真学院で笹寿司を作っていて、ちょっとした名物なんですよ♪

この時期に顕真学院に研修を受けに来た人はラッキーです♪

食事処サンキューに行ってきました♪

久しぶりに射水市青谷にある食事処サンキューに行ってきました!

ちょうど、サンキューのブログを書いているライターに会い、新製品の

案内(売り込み)を一通り聞き、世界優秀味覚賞1つ星の商品とか、

更にその上の2つ星の商品とか、ココナッツを丸ごと冷凍したアイスとか、

相変わらずのこだわりの品ぞろえにただ唖然とするばかりでした。

中でも驚いた物がサンキューのあのアイスコーヒーが紙パックになって

新登場していました。
コーヒー1
↑左が加糖で右が無糖です♪

最初、サンキューのバリスタがお勧めしているコーヒーかな、と思っていました。

しかし、よくよく説明を聞いてみると、何と!ある工場にサンキューのコーヒー豆を

持っていって、そこでネルドリップして、パック詰めしたものだそうです!まさか工場で

生産しているとは思いも寄りませんでした。説明書きにこのように書いてありました!!!
コーヒー2
↑「プロが厳選した生豆を時間をかけてじっくりと焙煎し、コーヒーの持つ旨みを
ネルドリップで丁寧に抽出いたしました。季節を問わず、お手軽にコーヒーを
お楽しみください。」と書いてあります。

ショコラさんと私で無糖のものと加糖のものと1本づつ買って、飲み比べをしてみました。

無糖のものはペットボトルで売られているものより若干、苦さが強いかな、と思いましたが、

とても美味しかったです!加糖のものは、とても飲みやすく、一気に飲んでしまいました。

暑いこの季節、お世話になる機会が多そうです♪