お知らせ

年が明けて早20日。皆さん、今年もよろしくお願いします。

今年、初更新です。

昨日、一昨日とセンター試験でしたね。受験生の皆さんは大変な

プレッシャーの中、戦っていると思います。どの大学へ行くかで、

将来が大きく変わります。私自身、振り返ってみると、センター試験が

目標点数に到達せず、志望校が大きく遠ざかり、二次試験で

センター試験の結果が挽回できず、しかも第二志望もダメで、

第三志望の大学にようやく合格した、いわゆる”受験に失敗”した側

なのですが、今思うと、それで良かったな、と思います。志望通りに

行っていたら、今と全く違う生活だし、こうしてこのブログを書いて

いる事もなかったでしょう。

そう思うと、”受験に成功した”んだなと思います。

 前説が長くなりましたが、今回はこの告知がメインです。

 Y先生がフェイスブックを始められました。

 偽物疑惑が一部からあるそうですが、

本物ですので、安心して、友達申請して

下さい(*^^)v

徳育講義が好評です

各地で親鸞会館が建立している中、Y先生の徳育講義が今のところ、

富山、福井で行われていて、大変、好評です。

11月2日に富山のある会館で徳育講義をされたそうです。

部屋が後ろまで一杯になるほど、たくさんの人が参加されたそうです。

顕真学院に研修に来たことがある人がほとんどだったそうですが、

ある顕真学院で教えていることをY先生が「今も実行していますか?」と

聞かれたところ、手を挙げた人は2人だったとか。。。

続けて実行することの難しさ。反省するばかりです。

さて、その時、小学校の女の子がお母さんの横に座って、徳育講義を

受講したそうです。Y先生への手紙に「腹が立ったら、机の上やタンスを

整理すると心がスッとして落ち着きます」と書いてあったそうで、Y先生が

大変、驚いておられました。早ければ早いほど、実行すればするほど、

因果の道理ですから、受ける結果は当然、変わります。小学生のうちに

このようなご縁にあい、身に付いたら、素晴らしい財産になると思います。

短期研修は小学生から、年齢、性別問わず、参加できますから、是非、

1度、お越しください!

ヒラメとカレイの違いは???

前回の竹の子騒動を読まれて、どこが食い違っているのか、

もしわからない人がいましたら、コメント欄にでも書いて頂ければ、

お答えします♪

土しょうがの反響が良かったので、さらにもう1話。

食事中、「ヒラメとカレイの違いは何でしょうか?」というありがちな疑問を

投げかけた人がいて、それが大論争に発展しました!

Y先生がその質問を受けられて「ヒラメとカレイの違いがわかる人いる?」と

皆に聞かれました。

別の学院生が「『左ヒラメの右カレイ』と聞いたことがあります。置いた時に

目が左にあったらヒラメ、右にあったらカレイだそうです」

Y先生「魚は配膳する時に頭が左になるようにするでしょ?そうしたら、

カレイの目は尾にあるってこと?」

学院生「え~っと・・・」

私「皿を回したら、目は右にでも左にでも持っていけます」

他の人も「左ヒラメの右カレイ」の言葉を出して、説明しようと頑張るの

ですが、どうにもハッキリしない。

「盛り付けの仕方?」という人が出る有様で、スッキリ説明できませんでした。

ケンケンガクガクとああでもない、こうでもないと言っている中で、

疑問を投げかけた人は黙々と食事をしていました・・・。

時間だけが過ぎていき、もやもやとしたまま食事の時間が終了しました。

いかがですか?改めて聞かれると、「あれ?」と思いませんか?

言葉は知っているけど、意味が曖昧というのは、結構、多いように思います。

1つ1つの言葉を意味までしっかりと知って、使っていきたいな、と思います。

では、ヒラメとカレイの違いを。

「左ヒラメ、右カレイ」という言葉は間違いではありません。

【皿に目が上になるように】置いた時、

目が左にあればヒラメ、右にあればカレイ。

ただし、これは日本近海で取れるもの限定だそうです!

ビックリです!

目が平たいもの、ハートになっているのがヒラメ、出目がカレイと見分けると

間違いない!と解説しているものもありました。。。

(参考資料その1はこちら、その2はこちら

土しょうがって?

Y先生が長く顕真学院を留守にされて、久々に帰ってこられた、食事の席で。

「そんなことも知らないのー!!!!」

絶叫です・・・。

どんなことがあったのか。

その時、出されていたおかずで、「しょうががあったら、いいね」という話から、

Y先生が

「『土しょうが』は常備しておいてね」と言われ、

ある人が「『土しょうが』って何でしょう??」が発端となり、

Y先生「土しょうが知らない人?」

学院生「知りません・・・。」

という答えを聞かれ、冒頭の絶叫というワケです。(お約束のダジャレは言われてませんよ)

さらに立て続けに

「T大や何々大学を出た、は風呂敷に包んで、

しまっておいて!

顕真学院は学校では教えられないことを

教えるとこだから!」

こんな事を学ぶのが顕真学院です♪(わかりづらいですね…)

ちなみに土しょうがはこれ↓

syouga
スーパーでは土しょうがと表記されて売られていると思います。

なぜ土しょうがというかというと、

紅ショウガやチューブに入ったすりおろした状態のしょうがなど

いろいろあるからです。

最近の流行

かなり久しぶりの更新です・・・。

言い訳ですけど、面白いネタはたくさんあったのですが、いかんせん時間が。。。

忘れ去られないように、更新はこまめにしていかなくては、と猛反省して、

再出発します。よろしくお願いします。

さて、このブログは、顕真学院ってどんなとこ?顕真学院にいなくても、あたかも

顕真学院にいる人のように詳しくなってもらおうというのがコンセプトです。

ということで、最近、顕真学院で流行していることを2、3。

【流行りの体操】
 先月ぐらいから、A先生の指導のもと、骨盤体操をする人が増えてきています。

Y先生も大絶賛のこの体操。書籍の売り上げランキングを見ても、常に上位にある、

今、流行している体操です。寝る前の5分間にしている人がほとんどです。

気になる効果は、気になるお腹が引っ込んだ!腰の痛みが少なくなった!

肩こりが良くなった!…ような気がする、と大人気です!中には気持ち良くて

そのまま寝てしまう学院生も!骨盤体操は5分以上してはいけない

そうですので、くれぐれも寝ないように注意です!

【発声練習】
 夕方、学院生が発声練習をしているのは、顕真学院に来たことが

ある人なら知っていると思います。その発声練習が最近、早口言葉を言う、と

いうものに変わりました。今は「あえいうえおあお」と言う人はいません。

「東京特許許可局」「隣の客はよく柿食う客だ」など、聞いていて、とても

笑えます♪

【今イチオシの曲】
 Y先生がEXILEのATUSHIが歌う「ふるさと」を猛プッシュされています!

今日、めでたく起床の音楽の仲間入りを果たしました。

食器はきちんと洗おう!

顕真学院に入学する人が非常に多い今月。

それに伴って食事で使う食器も多くなります。食事の後は皆で食器を

洗っていたのですが、今月はそれもできず、半分の人数で片づけを

しています。食器の数が多いので、急ぐ余り、洗剤をつけて洗った後、

さっと水にくぐらせるだけのすすぎをする学院生がいて、A先生に注意

されていました…。

そんな話が食事の席で出た時、Y先生がこんなことを言われていました。

石川県にある某旅館での出来事です。


泊まった次の朝、持ってきたお茶葉でお茶を入れるんだけど、必ず口紅が

湯呑みについてしまって。それで、拭うんだけど、内側に少し残っていて、

そのままにして帰るんだけど、次来ると、よく洗ってないのか必ず口紅が

ついた、そのままの湯呑みがある。必ず。それを何度か仲居さんに言ったん

だけど、一向に変わらず、言うのが疲れちゃった。そのうち、部屋にある

湯呑みが口紅だらけになるのでは???いくら自分のものだとわかって

いても、ちょっとね。


使った食器はきちんと洗う。物凄い簡単のように思えますが、案外、

きちんとしようとすると難しいようです。

方言は危険!

早くも2月。顕真学院の建っているところは猛吹雪で、真っ白な世界が

広がっています。。。どうやら週末には寒気が緩むようなので、

もう少しの辛抱です。

さて、先月、研修を受けていたMさんが研修中の目標であった

体重マイナス5キロを達成して喜んで帰っていきました。どうも

顕真学院で研修を受ける目的が違うように思うのですが、顕真学院は

ダイエットの為にある建物ではありませんので、お間違いなく・・・。

休閑話題

食事中、方言がわからなくて困ったという話から本当にあったウソの

ような話を紹介します。

場所は、とある富山の病院。診療室にお医者さん(富山県外の出身)と

患者さん(生まれも育ちも富山)がいる情景を思い浮かべて下さい。

その患者さんはその病院で入れ歯を作ってもらいました。入れ歯を

作ってもらった後、経過報告に来たようです。

どんな話があったのでしょうか


医「入れ歯の調子はどうですか。」
患「なん!つかえん!」

そうか、ということで医者は入れ歯を作り直しました。
後日、経過報告に患者さんがやってきました。

医「今度の入れ歯はどうですか?不都合ありませんか?」
患「なん!つかえん!」

あれ?どこが悪いのか?申し訳ないなと思いつつ、3度目の正直で再度、
入れ歯を作り直しました。
しかし、その後、何度も同じやり取りを繰り返し、どこが悪いのか、
わからないお医者さんは困り果ててしまったという実話です。

「なん!つかえん!」は富山弁で「大丈夫。差し支えありません」という意味です。

正しく言葉がわからなければ、意思疎通もままならない。

東北に行ったある人が東北弁が全くわからないので、「言葉はわからないけど、

ニコニコしておけば良かろう」と思い、地元の人の話にニコニコうなずいて

聞いていたら、なんと!亡くなった人の事を話をしていたそうで、

凄く心象を悪くしたということが実際にあったそうです。

方言は特に気をつけていかないと、とんでもない聞き誤りを

してしまうので要注意です!

謎の黒い物体X

Y先生がとある旅館に行かれた時のこと。

夕食に鍋が出たそうで、具を皿に取り分けてもらい、さぁ、頂きましょうと

思われた、まさにその時!鍋から黒いものが飛び出して、鍋のふちに

張り付いたそうです。不審に思われ、箸で突っついてみられたら、

「どう見ても、ハエ?」と思われたそうで、隣の人に聞いてみられたら、

「違う。」とバッサリ。反対の人に聞いてみられたら、やっぱり「違う」と言われた

そうです。「でも、どう見てもハエだと思うんだけど」と仲居さんに聞かれた時、

先ほど「違う」と言われた両隣のお二人から、「そんなもん。ハエや!」と言われ、

「あれ?」と思われたそうです。

その後、すぐに仲居頭さん、総支配人、板長さんが謝罪に来たそうです。

ハエはいただけませんが、クレームへの素早い対応は見習わなければならないと

思いました。

意外なお腹の薬

私は初めて聞きましたが、きゅうりの味噌汁はお腹の薬だと教えてもらい

ました。しかも、スーパーで売られている細いものではなく、もっともっと

太いものでなければならないようです。

(そんな太いきゅうりは売ってないと思いますが・・・)

中心部分の種は取って、周りの実を食べやすい大きさに切って、

味噌汁に入れるだけなのですごく簡単です。

夏は水をよく飲むので、胃腸が弱くなりやすい時期です。太いきゅうりが

手に入るなら、お試しあれ。

とある旅館にて

Y先生が30年間、日本一の表彰をされ続けている旅館に行かれた時のこと。

夕食に髪の毛が入っているのを見られて、「髪の毛が入っているんだけど」と

言われました。そうすると、その旅館の総支配人が飛んできて、

「誠に申し訳ありませんでした」と謝ってきたそうです。そして、帰りに

お詫びの品を持ってきたそうです。

「日本一はさすがだと思う。この前、あるお総菜屋さんのお弁当に

髪の毛が入っていたけど、『そうですか』って言ったきり、全然、

あの旅館の態度と違う。一流のところは他と違う。」とY先生。

 私もこの旅館の姿勢を見習わなければならないと思いました。