ヒラメとカレイの違いは???

前回の竹の子騒動を読まれて、どこが食い違っているのか、

もしわからない人がいましたら、コメント欄にでも書いて頂ければ、

お答えします♪

土しょうがの反響が良かったので、さらにもう1話。

食事中、「ヒラメとカレイの違いは何でしょうか?」というありがちな疑問を

投げかけた人がいて、それが大論争に発展しました!

Y先生がその質問を受けられて「ヒラメとカレイの違いがわかる人いる?」と

皆に聞かれました。

別の学院生が「『左ヒラメの右カレイ』と聞いたことがあります。置いた時に

目が左にあったらヒラメ、右にあったらカレイだそうです」

Y先生「魚は配膳する時に頭が左になるようにするでしょ?そうしたら、

カレイの目は尾にあるってこと?」

学院生「え~っと・・・」

私「皿を回したら、目は右にでも左にでも持っていけます」

他の人も「左ヒラメの右カレイ」の言葉を出して、説明しようと頑張るの

ですが、どうにもハッキリしない。

「盛り付けの仕方?」という人が出る有様で、スッキリ説明できませんでした。

ケンケンガクガクとああでもない、こうでもないと言っている中で、

疑問を投げかけた人は黙々と食事をしていました・・・。

時間だけが過ぎていき、もやもやとしたまま食事の時間が終了しました。

いかがですか?改めて聞かれると、「あれ?」と思いませんか?

言葉は知っているけど、意味が曖昧というのは、結構、多いように思います。

1つ1つの言葉を意味までしっかりと知って、使っていきたいな、と思います。

では、ヒラメとカレイの違いを。

「左ヒラメ、右カレイ」という言葉は間違いではありません。

【皿に目が上になるように】置いた時、

目が左にあればヒラメ、右にあればカレイ。

ただし、これは日本近海で取れるもの限定だそうです!

ビックリです!

目が平たいもの、ハートになっているのがヒラメ、出目がカレイと見分けると

間違いない!と解説しているものもありました。。。

(参考資料その1はこちら、その2はこちら

TrackBack URL

2 Responses to “ ヒラメとカレイの違いは??? ”

Comments

  1. jun1 Says:

    これは知ってますo(^_-)O
    ヒラメは大口で恐い顔、肉食系で筋肉がプリプリだから刺身とか揚げ物向き。
    カレイは恐くない方、草食系だから煮付け向き。
    『カレイの煮付け』を思い出せば逆算的に特徴をすべて思い出せますよ♪

  2. komadori Says:

    jun1さん、続けてのコメントありがとうございました!
    かくいう私もヒラメとカレイの違いはよくわかっていなくて、違いを知る良い機会でした><

コメント