些細な違いで

今日のお昼はベリーさんが大好きなパスタでした。
Image079

ベリーさんは麺類全般が好きと言っていましたが、パスタに対する目の輝きは

尋常ではありません。。。ベリーさんに何かお願いごとがあれば、美味しい

パスタを持っていけば、聞いてもらえる、、、かも。

 食事の会話で、言葉遣いって大切だなと思いました。ある学院生が

「今日美味しいパスタを食べられて嬉しいです。」

と言っていました。これは絶妙でした。

「今日美味しいパスタを食べられて嬉しいです。」

と言ったら、何かいろいろなことを思ってしまいます…。たった1字の違いですが、

これで相手が喜ぶか、気分を悪くするか、変わってしまいます。

 コミュニケーションの基本は会話です。ほんのちょっとした言葉の選択ミスで

信頼してもらえるか、はたまた信用を失うか、違ってきます。改めて自分の

言葉づかいを振り返るよい機会でした。

TrackBack URL

2 Responses to “ 些細な違いで ”

Comments

  1. 佐藤 裕 Says:

    読む度にどきっとします(^_^;)

    学ばせて頂きます。

    このブログはWordPressではなくなったのでしょうか。

    冬らしくて素敵ですね!

  2. komadori Says:

    佐藤さん、コメントありがとうございました。
    私も毎日、顕真学院でドキッとしています…。日々、勉強です!
    ころころテンプレートが変わっていますが、このブログはWordPressです。。。季節に合ったものを、と思っているのですが、気に行って頂けてよかったです。そろそろテンプレートは固定した方がいいのかな、と思うのですが。

コメント