福井で有名なもの

いつもこのブログでは顕真学院の様子を紹介していますが、今日は一風変えた話題です。

福井で有名なものと言えば、何でしょう?私がぱっと思いついたのは、吉崎御坊と東尋坊。この2つは顕真学院からも近いです。

「福井と言えば、メガネ!」という人もいるかもしれません。

あとは…と考えていたら、ふと思いました。

「さつまいも!」

決して、ブログを書いている時に焼き芋屋さんが通ったのではありません。。。

それはさておき、顕真学院の近くに広大なさつまいも畑が広がっているんですよ!

そして、このさつまいもはただのさつまいもではないんです!富美津(とみつ)というブランドで、とってもおいしいんです♪

去年、一時、サンキューに売っていた焼き芋がこの富美津だったので、知っている人がいるかもしれません。

女性でさつまいも嫌いな人はいないと今日、食事の時に話題になりました。その場にいた女性陣は満場一致でうなずいていました。。。

確かに私の母も「い~しや~き いも~~」と聞こえると、「焼き芋、食べたいね」なんて私に言い、次の日に、

ふかし芋がおやつに出たりしたことがありました。。。

カレー、ハンバーグを嫌いな子供が稀なように、さつまいもを嫌いな女性もまた稀なわけですね。

私もだんだんと焼き芋が食べたくなってきました…

TrackBack URL

2 Responses to “ 福井で有名なもの ”

Comments

  1. あきらぶ Says:

    こまどりくん、いつもありがとうございます。

    >その場にいた女性陣は
    >満場一致でうなずいていました。。。

    ●やっぱりおいしいから。
    ●食物繊維たっぷり、ビタミンなど豊富で便秘解消食品。
    ●美容にもいい。
    ●低インシュリンダイエットでGI値が低いところ。
    ●女性は男性と異なり、妊娠という大事業がある。
     内蔵の構造に男性とは相違点がある。
     特に女性としての性徴を促す内分泌腺の発達には、
     小腸と大腸の活発な活動が要求される。
     焼き芋は繊維の他に、
     体内に取り入れた栄養分を吸収する酵素を
     活性化させる成分を含んでいる。
     つまり、焼き芋は女性の生理機能を促進させる
     働きがあるからで、
     「美味しい」の前に、体が要求している。

    こんなところですかね……

  2. komadori Says:

    あきらぶさん、コメントありがとうございました。

    なるほど!女性がさつまいも好きなのは、こんな理由があったからなんですね。とても勉強になりました。

コメント