顕真学院に見学に来られた人の感想

今日、石川の親鸞学徒の皆さんが顕真学院に見学に来られました。
1時間ほど、ぐるっと見て回られ、感動の声をあげておられました。

「各部屋、どれも素晴らしかったです。顕真学院の空気に身の引き締まる思いです」
「厨房が広いことに驚きました。設備もしっかりしているんですね」
「見学させてもらったら、何だか元気が出てきました」

「雰囲気」について、言われる人は今までも何人か、おられたと思います。
学び舎の空気、前向きになれる雰囲気、とでも言いましょうか、、、来た人にしかわからない、
そんな「雰囲気」を私も感じます。
 顕真学院という建物、お互いに切磋琢磨する環境、そこにいる人の少しでも学びとろうという日々の姿勢が作り上げるんでしょうか。
 私は他には滅多に見ることができない無二の学び舎だと思っております。
 まだ、顕真学院に来たことない人は是非、一度、来て、この「雰囲気」を肌で感じて欲しいと思います。

TrackBack URL

3 Responses to “ 顕真学院に見学に来られた人の感想 ”

Comments

  1. あきらぶ Says:

    この世のすべての学び舎は、どう生きるか、のための建物。
    私も学校をはじめ、専門学校などいろいろと行きましたが、
    愁嘆の声のみぞ聞く、殺伐としたものでした。

    顕真学院は、唯一の、なぜ生きるか、を学び、伝えるための学び舎。
    世間のものとは比較になりませんね。

    一人間として、親鸞学徒として、
    大切なことばかりを学びあう人たちで築きあげる学院は、
    世界に類を見ない学び舎です。

    一人でも多くの人が足を踏み入れて頂きたいものですね。

  2. 佐藤 裕 Says:

    かつて、一年間学ばせて頂いた経験がなければ、今日の私はありません。

    忘れてしまったことも多数ありますが、生活要領をまた開いて、実践したいと思います。

    思い出すと懐かしさと感謝の念が出てきますね・・・。

  3. komadori Says:

    佐藤さん、コメントありがとうございました。
    私も顕真学院に戻って来た時、とても懐かしく思いました。忘れてしまったこともありますが、毎日、顕真学院で過ごすうちに当時の記憶がよみがえってきました。
      無二の学び舎だと思います。

コメント