シルバーウイークとは?

9月にシルバーウィークがあるそうです。私は最初、9月は敬老の日があるし、そのシルバー?と思っていたら、とんでもない誤解でした。シルバーウィークは9月の5連休のことを指すそうで、5月のゴールデンウィークに対して言うそうです。とんだ失礼をするところでした(汗)でも、9月って、そんな長い連休ってあったっけ?と首をかしげていたのですが、法律に秘密があるそうです。な、なんと!!!休日と休日にはさまれた平日は、休日になってしまうという法律があるそうです!オセロみたいな法律ですね!平日が変身した休日は国民の休日という名前だそうです。じゃあ、外国人は休みじゃないの?というツッコミはさておき。このシルバーウイーク、今度、出現するのは6年後だそうです。ですから、毎年毎年ある連休ではないんですね。

ちょうど、シルバーウイークになるころは今よりも涼しく、過ごしやすくなるはず。お出かけにはもってこいですね。後は雨さえ降らなければ…この稀な連休は是非とも仏法の為に使いたいものですね。

TrackBack URL

2 Responses to “ シルバーウイークとは? ”

Comments

  1. あきらぶ Says:

    そうなんですね。今年は5月と9月に大型連休があります。

    ETCカードの特割も手伝って、9月も大移動があるでしょうね。

    しかし、所詮欲を満たそうとするため、
    後は疲れとため息が出るだけです。
    かくいうあきらぶも、真実に出遭っていなかったら、
    同じことをしたでしょう。

    以下のようにも教えて頂きます。

     「皆さん、よく聞いてくれ、私は今日まで過去無量劫の間、
     幾千万の生 死をくり返してきた。
     しかも、そのいずれの時も、欲の為に死に、怒りの為に死に、
     愚痴の為に命を捨てゝきた。
     未だ、法の為に命を捧げたことは一度もなかった。
     その為に、長い間苦しみを受け続け、
     一日として安らかな時はなかったのだ。
      然るに今、私は真実の法の為に、命を捨てる絶好の機会を得た。
     だのに、また、そのチャンスを捨てよと言われるのか。
     今度こそ、真実の法の為に死なせてはくれないか」
     と、諭すように、哀願するように訴えられた。
     かくて間もなく太子は、無上覚を悟られたのであるが、
     過去無量劫の間、欲の為に死に、怒りの為に死に、
     愚痴の為に死んできたのは、決して求法太子だけではない。
     見よ!! くだらぬ男の為に命を捨てる女、
     女の為に一生棒にふる男、金の為に、財産の為に、
     名誉の為に殺されてゆく者、殺す者、
     一時の怒りの為に命を捧げるものやら、意地や我慢で死ぬもの、
     ネタミ、ソネミ、ウラミの愚痴の為に一命を捨てる者やら、
     日々、報ずる新聞記事は、みな我々の過去無量劫、
     繰り返してきた姿でないものはない。
     この真実を知った者は、二度と、
     つまらぬ迷いに命をかけることはできない。
     この度こそ、未来永遠に生きぬく真実の仏法、
     南無阿弥陀仏に全生命をかけずにはおれないのだ。

    今生こそ、真実のために命を散らしたいものです。

  2. komadori Says:

    あきらぶさん、コメントありがとうござます!
    お釈迦様の過去世物語ですね。求法太子が行動で仏法の求める心構えを示され、身の正される思いです。有り難いことに、映像で見せてもらえ、見る度ごとに反省致します。

コメント