実践が大事

今週、夏休みを利用して学生さんがたくさん顕真学院に学びに来られました!

他ではなかなか教えてもらえないことを教えてもらった!!!とみんな、喜んで帰っていきました。

こんなことを思って顕真学院に来る人が多いみたいです。

”顕真学院に来たら、顕真学院で学べば、自分を変えられる”

そんな思いを持っている人が多いそうです。けれども、教えてもらったことを実行しなければ自分は変えられません。教えられた通りに実行することで自分を変えられるんですよね。

仏教の骨目は教行証だと教えて頂いたことを思い出しました。(これは一般的な仏教のことですが)

教とは教え

行とは実行

証は結果

まず教えを正しく知る。そして、教えの通り実行して、証(さとり)をひらくということです。

例えば、郵便局に行きたいと思ったら、まず、郵便局がどこにあるか、調べて(教)、そして、地図通り行って(行)、郵便局に着く(証)ということです。

顕真学院に来て自分を変えたいと思ったら、教えてもらった事を続けて実行することが大事です。そうして初めて、自分を変えられるという結果が得られます。顕真学院はその自分を変えるきっかけだと私は思います。いかに続けていくか。継続してやていくことは難しいことですが、その難しいことをやり遂げた人が他の人が羨む結果を得られるんだと思います。顕真学院に来た事がその人の大きな財産になってくれたら、と思います。

☆はみ出しメモ☆

今回、ギネスに是非、乗せたい記録がこの研修期間で出ました!それは顕真学院の食事が美味しいと皆の口から1日も欠かさず、毎食、話題になったことです!これはすごい!!!

ベリーさん、ショコラさん、マロンさんの日々のたゆまぬ努力、研究、そして、みんなに喜んでもらいたいという熱い情熱が生み出した結果でしょう。まさに日々、前進!私も見習って、頑張りたいと思います♪

TrackBack URL

7 Responses to “ 実践が大事 ”

Comments

  1. あきらぶ Says:

    >それは顕真学院の食事が美味しいと皆の口から1日も欠かさず、毎食、
    >話題になったことです!これはすごい!!!

    今回に限らず、いつもでしょう。
    (あきらぶはそうでした)
    言うか言わないか、の違いだけで、心は同じです。

    >ベリーさん、ショコラさん、マロンさんの日々のたゆまぬ努力、研究、
    >そして、みんなに喜んでもらいたいという熱い情熱が生み出した結果でしょう。
    >まさに日々、前進!

    本当に立派ですよね。
    朝早くから夜遅くまで、笑顔絶やさず常時前進!
    (*^ー゚)b !!

    それにしても、つくづくこまどりくんがうらやましい

    ε=(・д・`*)ハァ…

    あまなっとうおこわたべたい
    ばななはるまきたべたーい
    いものにっころがしたべたーーい

    。゜(>д<)゜。

  2. komadori Says:

    いつもコメント有難うございます!

    食事、美味しいというのは勿論なのですが、今回は言っても言い足りない、言わずにおれない、
    語らずにおれないほど、みんな感動したんです♪♪(私はブログで頻繁に書いています!!)

    あまなっとうおこわは自他共に認める顕真学院三大名物の一つでしょう。(何を基準に三大なのか…)
    食べた人の心に深く刻み込まれること、うけあいです。作ってもらうことがあったら、
    紹介しますね☆

  3. 佐藤 裕 Says:

    昨日はありがとうございました。

    ”顕真学院に来たら、顕真学院で学べば、自分を変えられる”

    おっと耳が痛い言葉です(^^;)

    9年前にお世話になりましたが、最近になってこの言葉の重さが知らされます。人間、やっぱり気持ちと実行力の両方が大切ですね☆

  4. komadori Says:

    コメント、ありがとうございます!

    私も言われるように、気持ちと実行力の両方大切だと、
    縁に触れ、折に触れ思います。顕真学院にいるといろいろと大事な事を学べるので、とても得難い環境にいると感じます。

    遅れましたが、iphoneに対応させました!私は持ってないので、確認できないのですが、うまくいかないようなら、お手数ですが、連絡してもらえないでしょうか???よろしくお願いします。

  5. あきらぶ Says:

    >そんな思いを持っている人が多いそうです。
    >けれども、教えてもらったことを実行しなければ自分は変えられません。
    >教えられた通りに実行することで自分を変えられるんですよね。

    怠惰な我が身の姿を反省せずにおれません。

    教えられた通り実行する、言うは易いけれど、行うのは難しいことが知らされる毎日です。

    以前に教えて頂いたお言葉を思い出さずにおれません。

     実践は宗教の生命です。
     実践の脈々たる生命を失った宗教は、朽ち果てるより途はないのです。
     深い川は、静かに流れる。
     地道にみえる実践が、最も堅実であり、その一波が二波となり、
     やがて千波万波となって、無上甚深の妙法は、
     確実に十方衆生に浸透するでしょう。

    教えて頂いた通りに実践できるよう、心がけていきます。

  6. 佐藤裕 Says:

    iPhoneでもバッチリ読めます。かっこいいです!

    コメントもiPhoneからでした~(^_−)−☆

  7. komadori Says:

    コメント、ありがとうございます!
    iPhoneでもできましたか!よかったです。
    他にもちょっとした不都合なことがあったら、改善していきたいと思いますので、
    よろしくお願いします!!!

コメント