衆院選よりも…

いよいよ衆院選に向けて、選挙一色になっていますね。顕真学院のまわりに選挙カーがよく走るようになり、候補者が「1票、お願いします!」と叫ぶ声が朝から晩まで聞こえてきます。

顕真学院でも選挙に負けず大きな声が聞こえてくるんです。それは今に始まったことではないんですが。

↓↓その様子がこちら↓↓

発声1
これは発声練習をしている様子です。

お腹から、大きく、そして、通る声になるよう、こうやって毎日、練習しているんです。

発声練習がはじまると顕真学院のどこにいても声が聞こえてきて、

「発声練習が始まったな」とわかります。最近は決まった時刻なので、

ちょっとした時計代わりにしています。。。

発声2
これが発声練習に使うものです。

「あえいうえおあお かけきくけこかこ ……」と書かれてあります。

続けてするうちに、聞き取りにくい声の人が見違えるような声に変わってしまいます。

ここでも継続することの大切さがわかります。

TrackBack URL

8 Responses to “ 衆院選よりも… ”

Comments

  1. あきらぶ Says:

    >これは発声練習をしている様子です。

    >お腹から、大きく、そして、通る声になるよう、
    >こうやって毎日、練習しているんです。

    なつかしいですね。

    今はどうかわかりませんが、
    以前は、夕方の勤行前に発声練習をしていて、
    ちょうど保育園から帰ってきた息子が、
    じっと見ていたものです。

    どんなに理路整然とした話しができても、
    声量がなければ相手の心を揺さぶりませんものね。

    以前に教えて頂いたお言葉を思い出します。

     悪を悪とも思わず、罪を罪とも感ぜず、地獄覚悟で突っ
     走っている。こんな危ないことがあろうか。
       井戸のぞく
         子を呼ぶ親は
               命がけ
     我々のみる人生は、貪欲によって逆立ちする。無常や罪
     悪を凝視すればするほど、貪欲の火に油を注ぐごとく、燃
     え上がる。
     聖人は、聖人一人のための五劫の思惟の、法蔵菩薩を憶
     念せられた。

    選挙カーは己の欲を満たすために走り、叫んでいますが、
    我々は真実開顕のために、命がけで叫びましょう。

  2. komadori Says:

    あきらぶさん、いつもコメントありがとうございます!

    この世の中に自分の欲を満たす為に叫ぶ人はいますが、如来の御代官として、全人類救済の為に叫ぶ人はいません。

    教えは最高無上の妙法。伝える人がもぞもぞ言っていたのでは、伝わるものも伝わらないと反省します。

  3. kitty Says:

    発声練習 !!!

    kittyも 顕真学院で やりました☆☆☆

    あえいうえおあお かけきくけこかこ……

    もっともっと、お腹から声を出せるように

    もっともっと、鍛えねば (>_<)

    ガンバリマス !! (*^_^*) (*^_^*)

  4. komadori Says:

    kittyさん、いつもコメントありがとうございます!
    kittyさんもご存じの通り、顕真学院はまわりが田んぼなので、どれだけ大人数で大声を出しても、誰も何も文句を言われないのです!発声練習にはもってこいの場所ですよね。
     お腹から声を出すのって普段意識していないとなかなか難しいですよね…

  5. ちゃちゃ Says:

    発声練習、私もしてたけど、
    「あえいうえおあお~」なんていう表までできてるの!?
    知らなかった~。
    グレードアップしていますね☆★

    写真見て、学院を懐かしく思い出しちゃった。
    一瞬、どこだ??って考えてしまったけど。。

  6. みさっち Says:

    私は、はじめて知りましたっ!

    “継続することの大切さ”

    皆さん、実践されてきたのですね。。


    それにしても、ピカピカのフローリングに、

    やわらかそうなソファー、

    さわやかな写真に惹かれたのは私だけでしょうか♪♪

  7. komadori Says:

    ちゃちゃさん、コメントありがとうございます♪
    この表は3、4年前に作られたものだそうです。私はてっきり、もっと歴史あるものかと思っていました。顕真学院は日進月歩していて、少しでも進歩、向上できるように様々な試みがなされています。この表の他に、変わった所はたくさんありますので、きっとビックリしますよ!

  8. komadori Says:

    みさっちさん、コメントありがとうございました。
    顕真学院に見学に来られた人が、余りに床がピカピカしているので、「鏡みたいですね。滑りそうで怖い」と言われていました。掃除は人格形成の基本と教えて頂きます。機会があれば、掃除関係の記事も書きたいなぁと思っています。

コメント